いつもそこに~バーター症候群の息子の生きる道~

バーター症候群の息子の生きる道 コメントお待ちしております。

特性

息子殿の発達の特性を記しておこうとおもいます。
4才4ヶ月DQ61

感覚過敏
特に触覚。爪、髪の毛、耳、はみがき、シャワーどれもだめ。
聴覚は大分おちついてきた。前は音のでるおもちゃで泣いたり、旦那のくしゃみで泣いたりしてた。妹ちゃんが生まれ、泣き声とかで大分成長。
視覚、嗅覚 珍しいもの、嫌なおもいしたもの、自分や妹ちゃんのオムツ変えるときにオエってする。

急な予定変更
いきなり行かないとなるのか一番苦手らしくパニックおこす。あとあと夜泣きにつながる。

癇癪
失敗したり、思い通りにいってない事柄に対して起こすことが多い。

偏食
特に玉ねぎやにんにくがきらい。
その時の心情コンディションから調理方法が気に入らないこと多々あり。
基本的に同じものをサイクルして出すようにしてる。
お弁当は中身が一緒でないと食べなかった。

満腹中枢
お腹一杯の感覚がない。
常になんか食べたいなんか飲みたい。
これは?と聞くとそれじゃなーい。と気に入るものが見つかるまで探す。
普段は4食におやつ夜食。間にちょこちょこを求められます。

トイレでおしっこできない
おまるにも座らず頑としてトイレにははいらない。オムツじゃないとおしっこできない。

発語
2019年9月以降の成長がめざましい。
親しかわからないが言葉にはなっている。

コミュニケーション
人との距離がはかれない
家ではしゃべるが、一歩外へ出たらしゃべらなくなる。
家族以外とは会話できない。
また、公園などで気に入った子(2ヶ月に1度くらい)をみつけると、けらけら笑いながら追いかける。結果気持ち悪がられる。と、両極端。

運動発達
遅れあり。4才でようやく階段を手をつないでのぼれるように。
バランスが悪くすぐ転ぶ
------
手先は実に器用
お箸ももてる。
パズルが得意

表現力がある

以上メモでした。