いつもそこに~バーター症候群の息子の生きる道~

バーター症候群の息子の生きる道 コメントお待ちしております。

2019-01-01から1年間の記事一覧

服が!

胃ろうをつけて3ヶ月経ちました。 殿はかなり成長してると思われます。 次の計測がかなり楽しみ。 いや、期待過多はだめですね、何度も裏切られてますから。 少しでも増えてたらいいなーと思います。 そう、成長を裏付けるものが! ズボンが短くなりました…

栄養剤開始

手術から2ヶ月たちました。 いやー、あっという間であり、バタバタしてた日々でした。 おかげさまで、薬も胃ろうから、というのが慣れてきました。 そして! 体重(9440)も身長(81.3)も伸び、なんとカリウム値が3.7という高数値をマーク!(今までは2.5) 薬が…

それからの生活

退院後、いつもと一緒とはいかないまでも なんとか暮らしております。 息子殿は入院して言葉が増えたように思えます。母としては嬉しい限り。 抜糸までは糸のところが膿んでしまったりと大変でしたが、無事に抜糸も終え、胃ろう自体も安定しております。 あ…

術後10日 退院!

退院しました、息子殿! ガーゼ1枚とお化粧に使うパフを間にはさんでなんとか漏れなくなりました。 これで無事におうちへ。 いきなり食欲復活です。 病院では環境の違いや知らないメニューなどでなかなかたべてくれなかったので、こちらもうれしく見てます…

術後7日

本来でしたら、1週間で退院の予定でしたが、 胃ろうから中身が漏れちゃったり(かなり漏れる 出血したりとなかなかうまくいっていなくてまだ入院中。 先生もいろいろ工夫してくださり、試し中です。 私は毎日病院へいき、胃ろうの扱いについて看護師さんから…

入院、手術

息子殿、無事に手術をうけ、胃ろう造設しました。 ただいま、入院中です。 手術前、水分がとれないことに相当つらそうでしたが、術後も2日は水分がとれず、余計にかわいそうでした。 なにしろ、バーターは多飲多尿ですからね、そうとう辛かったと思います。…

手術が決まりました。

バリウムとPHモニターの検査を終え、胃ろう造設の手術が決まりました。 9月初旬です。 もうすぐそこです。 1週間の入院は今から不安ですが、本人も家族も頑張り時です。 そんな中、息子殿。体重が3才半にして9170kgになりました!9キロ越えたーーと、喜…

妹ちゃん1才

このブログは息子の闘病記みたいなものですが、 ここで一呼吸。 妹ちゃんが1才の誕生日を迎えました‼️ 生まれたときはNICUに入院しており、どうなるかと心配しましたが、元気にそだってくれています。 ただちょっとチビちゃんなんですよねー!そこが心配で…

検査

胃の形を見たり、逆流がないかを見るために、バリウムを流しての検査をうけてきました。 鼻からチューブをいれ、そこからバリウムを流す方法でした。 息子殿、頑張ってくれました‼️ 外で待ってた私はもうそわそわ。 かなりの泣き叫びが聞こえてきて涙出そう…

胃ろうの話その後

先記事でも書きましたが、主治医より、胃ろう造設の話がありました。 とりあえずこども医療センターに話を聞きに行くこととなりましたが、 これが時間がかかる!予約までには結構時間がありました。 その間になんとなく決心はついていたかもしれません。 結…

展示会へ

先週は私の絵の展示会へ2日連れていきました。 息子殿ははしゃいで私の絵を見てくれました。 妹ちゃんはまだまだわからぬ様子ですが、喜んでおりました。 私も気分転換になりました。 さて、次いつ展示できるのでしょうか、、、

ポーズ

はいチーズ、というとポーズするようになりました。 3才4ヶ月にしてやっと。 さて、前回書いた胃ろうの件ですが、まだ決まっておりません。 もしやるとしたら、こども医療センターでやるのですが、まだ予約すらとれてないのです。 先方からの電話を待つしか…

検査結果

この前の検査入院で調べたのは 成長ホルモンが出てるかどうか。 低身長低体重のバーターにはかなり大事な成長ホルモンの注射。 なので今回は成長ホルモン出てるなーと 願っていたのですが、、、 出てました、申請できる基準値より少しだけ。がびーん。 って…

結局入院

前記事で熱を出したと書きましたが、 次の日町の小児科にもう一度いくと、熱もさがらず、口もかわき、脱水が疑われるとのことで即いつもの大学病院へ。 カリウム2.1と、まあ低く。脱水も起こしていました。 がんばってカリウムとってたけど、経口だけじゃだ…

今日は息子殿が熱をだしています。 39.5からなかなかさがりません。 解熱剤をいれてもよくて38度になるだけ。 ここでバーターの子で迷うのが大学病院のほうに行くか否か。 大切なのはカリウム値。 連れていってもカリウム値に問題なければ多分帰されますし、…

朝の機嫌

あー、いい朝だ!気持ちいい! と、息子殿に起きてほしい。 一度もないかもしれない、この機嫌よく起きてくれるということが。 先生によると、朝はカリウムも減って、貧血もちょっと、あるらしく、それで体調もわるく機嫌もわるいのでは?ということでした。…

早期療育プログラム

今、息子殿は3才。 3年保育でいうと年少さん。 かなり悩みました。この子が普通の幼稚園に入れるのか?と。 まずは病気のこと。 病気で薬を飲んでいる(飲ませなければいけない)という子を受け入れてくれる幼稚園は多くありません。 そして、発達の遅れ。 …

薬のこと

息子殿は今、 インドメタシン 塩化カリウム アルダクトン を服薬しています。 が、とにかく飲ませるのが大変 シリンジにお湯と薬をいれても溶けないほど 塩化カリウムが多いので粉っぽいし全体量がとにかく多い。 なめてみましたが、飲めたもんじゃありませ…

退院☆

息子殿、無事に退院しました。 検査結果はまだですが、乗り越えてくれましたー。 ご飯抜きのときがあったりしましたが、がんばりました。 ご褒美にアンパンマンラムネです。 さて、入院中の殿はかなりいい子だったそうです。看護師さんたちに成長をほめられ…

入院しました。

前に書いた通り、息子殿は検査入院しました! 何を検査するかというと、 成長ホルモンが出てるか否かの負荷試験。 バーター症候群は低体重低身長が顕著に出てくるので、だいたいの子が成長ホルモンを打ちます。 殿も3才になったので成長ホルモンが打てるよ…

親の気持ち

正直、病気で発達も遅い息子殿を育てるのは容易なことではありません。 ほんと大変です。 妹ちゃんを育ててみてよーくわかりました。 ただでさえ子育てって本当に大変なことなのに! しかも一人目なわけで。 新生児のころ、医師から体重が増えないと 言われ…

妹ちゃん

もうすぐで1年になりますが、息子殿に妹ちゃんが出来ました。 最初の半年くらいは赤ちゃんがえりがすごく、手がつけられないときも多々。 しかし、ん?こいつずっといるぞ?これからもいるのか?と思ったらしく 存在を認めはじめ、ここのところはいい子いい…

最近の言葉

ここ1ヶ月くらいで息子殿は急成長しています 言葉が段々でてきたのです。 今までどこに隠してたの?というくらいてます。 アンパンマン ばいきんまん しょくぱんまん カレーパンマン ドキンちゃん コキンチャン こっち これ よいしょ です。 はい、アンパン…

療育センター

前記事でも書いた通り息子殿は発達が遅いです。 まず運動発達として1才になってもひとり座りが出来ませんでした。 もちろん歩くことなんて遠い夢。 そこで紹介されたのが療育センター。 受診までにはかなり待ちがあり驚いたのを覚えております。 受診後、P…

3歳3ヶ月

息子殿は今、3歳3ヶ月。 身長79.3 体重8855g 飲んでる薬は インドメタシン 塩化カリウム アルダクトン。 相変わらず小さいです。 それでも2ヶ月ごとの検診のたびに少しずつ増えています。 今度、成長ホルモンを打てるかどうかの負荷検査をうけるため、 2…

バーター症候群とは

うちの息子殿は2016年2月生まれ、ただいま3才になります。 3ヶ月の時に低カリウム血症と診断され入院、その後の検査で 「バーター症候群」 ということがわかりました。まずバーター症候群とは。。。 簡単にいわせてください。 腎臓機能の異常が主な症…

はじめに。

こんにちは、バーター症候群の息子をもつ 「ことの」と申します。 以前のブログ https://blogs.yahoo.co.jp/ankotono から引っ越してきました。 以前はあまり書けていませんでしたが、 ここでは少しは書こうと思います。皆様、またはバーター症候群の方、同…