いつもそこに~バーター症候群の息子の生きる道~

バーター症候群の息子の生きる道 コメントお待ちしております。

療育センター

前記事でも書いた通り息子殿は発達が遅いです。

まず運動発達として1才になってもひとり座りが出来ませんでした。

もちろん歩くことなんて遠い夢。

そこで紹介されたのが療育センター。

受診までにはかなり待ちがあり驚いたのを覚えております。

 

受診後、PTさんの訓練をうけましたが、

毎回大泣きの殿。なれるまで本当に大変でした。

その後座ること、歩くことが少しずつですが出来るようになったとき

発達のほうも遅れてるなと感じてきました。

 

まず2才になっても一言も言葉が出ない!

そして音に弱かったり、人見知りがはげしかったり。集団の中が極端にだめだということでした。

そこで、発達検査を受けることに。

結果3才時点で、1才の発達しかない、言語に関しては1才前ということでした。

 

見た目もちっちゃく、成長も発達もゆっくり、ということです。

 

4月、療育センターの早期療育のクラスに入りました。普通の幼稚園ではとても無理だと思ったので。

週に1回、私と共に約3時間をすごします。

 

そのクラスにはいり1ヶ月ほどがたちました。

PTさんのときから療育センターに通っていますので、大分慣れてきたようです。

楽しいと思ってくれてるかはわかりませんが、泣かないではくれています。

これは1年前に比べたら雲泥の差で、ゆっくりではありますが成長してくれてるんだな、と、感じます。

 

さて長くなりました。

来週はいよいよ成長ホルモンの負荷検査をうけるため、入院です。