いつもそこに~バーター症候群の息子の生きる道~

バーター症候群の息子の生きる道 コメントお待ちしております。

早期療育プログラム

今、息子殿は3才。

3年保育でいうと年少さん。

かなり悩みました。この子が普通の幼稚園に入れるのか?と。

まずは病気のこと。

病気で薬を飲んでいる(飲ませなければいけない)という子を受け入れてくれる幼稚園は多くありません。

そして、発達の遅れ。

息子殿は人見知りが激しく、発作のように泣きます。

療育センターの団体訓練でも毎回最初から最後まで泣き続けていました。

 

でもみんなそういう道を通ってるのかな?

とも思いましたが、やはり息子殿はちょっと様子が違うみたいでした。

 

結果、ワーカーさんに相談したところ、療育センターのプログラムの早期療育を紹介され、参加させていただくことになりました。

週1回、お弁当をもって、親も一緒に過ごすお教室のような感じのプログラムです。

始まったのが4月ですので、2ヶ月がたったところです。

 

なんと、息子殿、結構楽しめるようになってきたんです。

最初は私から離れなかったですし、帰る帰る攻撃が激しかったのですが、たったの2ヶ月で結構慣れて、楽しめるようになってきたんです。

まだ私にはべったりですが、、、

 

何がそうさせたのかなー?と思っていたんですが、大きな要因はやはり妹ちゃんの存在ではないかなーと推理してます。

やはり家に一人増えた家族を家族として認めてきたところに成長があるように思えるのです。

 

あとは、保育士の先生方やPTさん、OTさんの家族的な対応は必須だったと思いますね。

馴染みやすい感じがいいです。

 

ちなみにクラスは7人。みんないろんな事情をもった子ばかりです。

そのなかで友達も作れたらいいな、と、思っております。