いつもそこに~バーター症候群の息子の生きる道~

バーター症候群の息子の生きる道 コメントお待ちしております。

バーター症候群の食事について

バーター症候群で「食事」について困った事がないという親御さんは、私は知りません。


多分授乳、食事でみなさん苦労されたことと思います。そして今も。

 

聞いているとバーターの子は大抵少食。
そして体がもとめるからなのか?しょっぱいのが好き。


息子殿はそれにプラスして偏食です。
偏食さんも多いようです。

息子殿は体重が少ないために離乳食は早めにはじめるように指示がありました。
しかし、なかなか飲み込めない、、、
オエッとされる連続でいくら工夫しても食べてくれない、食べること自体も泣くようになり、苦労しました。
そして吐く、、、

 

食べれるようになっても決まったレトルトのおじやしか食べず、いくら頑張って作っても食べない、吐くで離乳食、幼児食は辛い思い出しかありません。

 

とにかく体重が増えなくとも減らないよう努力を重ね(ただただ忍耐という努力)、工夫はダメ元で挑戦し、息子殿の好きなものを必死に探しました。

 

よく偏食は親のせいとか言う輩もいますが、それは違う‼️と大声でいいたいです。

今はどうか?というと。
偏食ですが、それなりに食べるようになりました。
胃ろうから薬いれてるのでそれがきいて体調がいいからか?と勝手に想像するしかないのですが、食べるようになりました。
息子殿の場合は雰囲気とかタイミング、こだわり、感覚というのも合わさっているので大変は大変ですが。


給食も少しずつ食べ始めているようです。

そんな息子殿、好きな食べ物はまぐろのお刺身。お寿司が大好きで回転寿司にはお世話になっております。


最近はわさび味にもはまっているようで、わさび風味の昆布佃煮やわさびふりかけも好んでいます。
これは助かるアイテム。食欲増進するからです。

 

このブログがきっかけで出会ったバーターの子のママさんと、食事に関して結構話してたので、それがきっかけで過去の食事のことをいろいろ思いだすことができたので書きました!