いつもそこに~バーター症候群の息子の生きる道~

バーター症候群の息子の生きる道 コメントお待ちしております。

朝の戦争

冬のはずが一転、暑いくらいの陽気の今日です。

今朝は息子殿に悩まされながらバタバタし、やっとバスに乗ってくれました。なんとか機嫌よく。

 

朝は本当に闘いです。

息子殿は起きてすぐには食べません。30分くらいボーッとしてます。

そこからが大変。朝ごはんを何にするかのわがままがはじまります。

私が出すものはたいてい気に入らないので聞くしかありません。

これは?というものはだいたい嫌だといいます。

 

そして今朝はラーメンが食べたいと言い出す、、、ラーメン無いよ、、、

で、癇癪ーーー!

なんとか豚肉焼くことでおさまったかと思えば二切れで食べるのをやめる、、、

なんか違うの食べたいと癇癪おこす。

土日なら、じゃあ食べなくていいと言うところなんですが、療育センター前はなんとか食べてほしくて。

結局卵ご飯を食べました(笑)

 

どこまでのわがままをきけばいいのか?

とか

ただのワガママじゃん

と思う方もいると思いますが、息子殿の場合はやはりちょっと違ってきます。

癇癪がすごいのは、やはりこだわりが関係してると思います。

自分の予定したことと異なるとパニックになってしまうのです。

それがもうわかっているので、親としては、なるべくパニックを起こさないようにしてあげて、諦めさせるときには交換条件のように違うことへいかに興味を向かせるというようにしてあげてます。

 

障害児の育児マジ大変。

 

バス乗ってくれたときのほっとした気持ち。

それでも時間になれば帰ってくる息子殿。

ヘトヘトになるけど、愛してます♥️かわいいです。

なので、朝の戦争は私にとっては修行ということにしてます。(苦笑)