いつもそこに~バーター症候群の息子の生きる道~

バーター症候群の息子の生きる道 コメントお待ちしております。

定期検診

胃ろうの交換と定期検診に行ってきました。

 

4才2ヶ月

体重10.8kg

身長86.4cm

 

なんか伸びが悪いかなーとか思っちゃいましたが、先生からは増えてます、よくばらないでください、と言われました💦

ということは順調なのですね。

ただ、カリウム数値が低く。

ありゃま。

脱水気味でうんちもすごいたまってるとのこと。

ありゃま。

 

随分と変えていなかった塩化カリウムの量を増やすことに。

今までは1日10gだったのを12gに。

4回に分けて飲むことに。

そして、ずっと飲んでいたインデパンが、製造中止に💦

ほんと認知されてない病気だなーと痛感。

一度その系統の薬をやめてみる、という話もでましたが、カリウムが低い、脱水気味とのことも考え代替のものにかえることに。

インフリーというお薬です。

 

今は胃ろうから注入してるから、いいけど、経口になったら大変だなーという量になっていきそうです。

 

そして、最近は朝の4時に起きて寝たままの息子殿に胃ろうから薬を注入しています。

朝のぐったりさ、機嫌の悪さから解放されるためにカリウムいれとこう作戦です。

これが見事に成功してて、すっと起きてくれます。

 

さて、休園中の息子殿ですが、最近は癇癪がひどいように感じます。

イライラしちゃいます、こっちも。

ステイホームもどのくらい続くのかなと、頭を抱えてしまう最近でした。